賽銭BOX

賽銭としての思考、祈りとしての日記。

非対称性に苦しんでいる

人の感情ってどうしてこんなに非対称なんだろう。恋愛をちゃんとやれている人間がとっくに通過したであろう問いに、未だに僕は囚われている。

 

SNSは見知らぬ人と繋がるからコミュニケーションの問題を引き起こすのではなく、むしろ見知った人とのコミュニケーションに非対称性を導入する所が問題なんだと思う。フォローバックもそうだし、DMには返信しないけどツイートはするとか。僕がある人物に興味を持つ事は、相手が自分に興味を持つ事を全く保証しない。当たり前すぎるこの事実が、SNSでは過剰に可視化されて辛い。

 

結局、誠実さとは何を指すのだろうか。ある人を切り捨ててある人は助ける、そういう境界領域の確定が誠実だという事なのかもしれない。