賽銭BOX

賽銭としての思考、祈りとしての日記。

230909

学会で沖縄に一昨日から沖縄に来ている。対面学会は初で、急遽名刺を印刷するなど非常に慌ただしく出発した。オンライン学会しか経験した事なかったが、正直僕は対面学会を舐めていた。ポスター発表に行っても、別の人が質問していたりすると途端に尻込みしてしまう。通りがかった風を装い、離れてしまう。

 

無理やり飲み会に参加する事にしたが、時間まで会場にいるのが耐えられず逃げるようにひと足先に宿に帰る事にした。冷房の効きすぎたバスの車内では子供がシーサーいた?と永遠に母親に尋ねていた。シーサーへのあの執着はどこからやってきたのだろう。

 

埃だらけのドミトリーベッドで、ストレスから買ってきたカップヌードルを啜る。マナー違反だけれど、どうせ訳の分からない外人しかいないのだから気にしない。人前では外国の方などと取ってつけたような呼称を使いいかにも人道的な配慮が出来ますよという顔をしているけれど、それも疲れた。そういえば宿の人とは未だ顔を合わせていない。初日に鍵の入った封筒を置いてあったくらいだ。

 

死に物狂いでベッドから這い上がり、飲み会へ向かう。どうせ全員が時間通りに来る訳ではないので、わざと15分程遅れて行く。初めからいて場所に溶け込める気がしない。現場ではうまくサブグループっぽい人の卓に滑り込み無難に話を3時間ほど合わせ、2次会にもきちんと参加した。その人は優しかった。長老の話に感じるものがない訳ではないけれど、あと半年でこの世界から足を洗う予定の僕にとっちゃ知った事じゃねぇやとも思う。いや、近々別の島に向かうからそこでもしかしたら劇的な経験があり、数年後にはカムバックしているかもしれない。amazarashiの1.0の事を最近は考える。僕にとっての1はいつの日か見つかるだろうか。飲み会後、酔った頭でそんな事を思った。